okumari 日記

私のこころの記録

他人がうらやましすぎる

 

子供のころから「他人と比べる癖」をやめられない。

 

紆余曲折あった。

でも、「今幸せ?」と自分に問うと「幸せ」と帰ってくる。

思ってくれる夫がいる、大きなおうちがある。好きなだけ旅行に出かけて、お金に困ることなく自由な暮らしができている。

十分幸せなのに。

 

どうしてか、私は人と比べることをやめられない。

特に恋愛関係。

わたしはひどいマリッジブルーだった。それをきっかけに心の奥底に付きまとっていた、生きにくい感情たちが前にでてきてしまった。

人としゃべるのが怖くてたまらなくなった。

否定されるのが怖くて、おどおどしてしまう。自己否定も強くなった。

 

理想とちがうのにわたしは彼と結婚したかった。でも、理想と違う。

期待しすぎてたんだな。きっと。

完璧に素敵な王子様が表れて、わたしのことを大好きになってくれて、私は自己肯定ができるようになって幸せになれると思ってた、けど違った。

 

友人の結婚式。自分の夫のことを「非の打ちどころがない」と表現する友人がうらやましくて、心から祝えなかった。

祝ったら、自分の何かが減っていってしまう気がした。

でも友人に人生で一番の晴れ舞台。できる限り祝おうと思った。

 

私はこんなに頑張ってきたのに、どうして完璧な夫でないんだろう。

ごめんね、新婚なのにそんなことを考えてしまうことがあるよ。